先日、京都二条城近くにあるcotohaの石井さんを講師としてお越しいただき、苔玉ワークショップ開催いたしました。
人気のコウモリランやガジュマルを使って苔玉に仕立てました。
苔をまとめるのは単純作業でも、なかなか難しい。一人で作業しにくい所はお隣さん同士で助け合う、なんとも素敵な場面もありました。
自身で作ったものは愛着も湧き、さらに可愛く見えるものですね。
来月7月ワークショップはicura工房筒井さんをお招きして、くるみのパン皿づくりを開催します。
両日とも残り僅かとなっております。
ご興味のある方は早めのご予約をお待ちしております!
ご応募はリンク先からお申込みくださいませ。
2022年度 大工さんの工房でものづくり体験ワークショップは
「ファブリックパネル付 キーボックスづくり」で始まりました。
あらかじめカットしておいた材料に穴をあける墨付けをしていただき、
フック等金物を取り付けた後、箱に組みあげていきます。
今回はビス頭を隠すダボ埋めをするため専用のドリルやノコギリを使いました。
扉となるパネルに布を貼り付ける時はタッカーを使用しました。
最後に箱と扉を丁番でつなげて完成です。
木工ワークショップに何度かご参加いただいている経験者の方、
工具を扱うのは初めてという初心者の方など様々ご参加いただきましたが、
皆さま真剣に取り組まれ、時間内に上手に作り上げておられました。
最後に取付けた扉がカチッと閉まった瞬間は歓声が上がりました。
ファブリックの柄を気に入られてご参加くださった方もおられました。
皆さまの作られたキーボックスが生活を彩り、
毎日をちょっと楽しくしてくれるものとなりますように。
7月にはくるみのお皿を手彫りする「パン皿づくり」を、
9月10月には「ヘリンボーントレイづくり」を開催する予定です。
木工に興味のある方はぜひご参加くださいませ。